小学校のクラス運営

空間の使い方

小学校における教室内の空間の使い方は、生徒を取り巻く環境づくりとして、考慮すべき事項。整理整頓が、生徒の教室内のアイテム(本、勉強道具、サイエンスの実験体など)へのアクセスを簡単にしている。

 

机の配置

クラスによってさまざま。4人で固めるクラスもあれば、全員の顔が見れるようにするクラスも。

 

えんぴつの管理

基本生徒は筆箱を持たない。毎度、教科書とともに、先生が管理する。勉強道具は学校側がすべて提供するスタンス。

 

掲示

授業で作成した作品、時間割、生徒たちの心がける言葉

 

多種多目的な合図・掛け声

 生徒と先生のやり取りのなかで、生徒の注意を引くときに、先生が仕掛ける合図。面白いのは、生徒が必ずと言っていいほど反応すること。生徒の注意を先生のコントロール下に置きたいときに用いる。